キャリア支援

少人数だからできる
手厚いサポート

学習面・生活面の不安解消を徹底サポート

学習面・生活面の不安解消を徹底サポート

教員・職員が学生一人ひとりの学習状況や語学習得レベル、希望する就職、学生生活の様子などを把握しながら手厚くサポートします。教職員と学生とのコミュニケーションがしっかりとれる、という少人数教育の強みを活かして、入学から卒業後までOne to Oneのきめ細かなサポートを行います。

在学生メッセージ

桜庭 莉李亜 さん
国際文化学部3年生
桜庭 莉李亜 さん
白老町/北海道栄高等学校出身
先生も学生もみんなが仲良しの大学だと思います。
北洋大学では、語学を中心とした勉強を受けられます。私は英語コースで英語を学んでます。授業とは別にTOEICなどの試験も受けることができ、そのための勉強もすることができるのがよいと思います。また、音声学などの専門的な知識も学べるほか、学芸員や日本語教師の資格も取ることができるのも強みです。授業以外の時間は主に部活とバイトに充てています。少人数の大学ですが、だからこそ日本人とも留学生とも仲良くなれます。交友関係も広がって楽しいです。授業でも、分からないところはすぐ先生に聞けて、その場で解決することができます。バスケ部や野球部、サッカー部、マーチング部などの部活もあるので、勉強だけにならず気軽な気持ちで学生生活を送れると思います。先生も学生もみんなが仲良しの大学だと思います。
李 躍林 さん
国際文化学部3年生
李 躍林 さん
中国/山東省単県第一中学校出身
「有償インターンシップ」にも参加し、とても充実した時間を過ごしています。
北洋大学では、欧米をはじめとする各国の歴史、文化、政治、食文化などを学び、理解を深められました。また、北海道の先住民アイヌをいろいろな角度から深く学びました。この3年間で、日本語能力は学期を経るごとに向上しました。日本語コミュニケーションの授業を受けてから練習を毎週行っており、口語と文法が大幅に向上したと自分でも感じます。授業以外でも、大学の図書館で本を読んだり体育館で友達とバスケットボールや卓球などをしています。また、苫小牧市の支援に基づく「有償インターンシップ」にも参加し、とても充実した時間を過ごしています。北洋大学には留学生が多いので、交流の機会も多く、語学力の向上だけでなく、国際的な視野を広げることができると思います。皆さんが来るのを楽しみにお待ちしております!
counseling
カウンセリング

カウンセリング

大学生活で生じる学業や進路、対人関係などの悩みを相談できます。どんな相談も秘密は守られますので、一人で悩まず気軽に利用してください。家族や友人など周りの人についての相談でも構いません。学生生活や、対人関係・・・どんな悩みも一緒に解決していきましょう。カウンセラーやアドバイザーが些細な悩みにも、親身になって相談に応じてくれます。相談内容やプライバシーに関する秘密は固く守られます。安心してご相談ください。
support
学生サポート

学生サポート

学生が安心して学べるように、あらゆる相談を受けつけています。奨学金に関しては、説明会や個別相談などを行い、制度の理解促進と奨学生としての自覚が身につく指導を徹底しています。申請方法についてもサポートいたしますのでご安心ください。就職活動については、履歴書の添削から面接練習、対策講座の実施まで幅広く支援しています。本学の「少人数教育」の強みを活かし、一人ひとりの希望に合わせて目標実現に向けたサポートをいたします。
office hour
オフィスアワー

オフィスアワー

オフィスアワーとは、積極的に学生と教員のコミュニケーションを図るため、あらかじめ設定する時間帯に専任の教員が研究室で待機し、質問や相談を受けやすくする制度です。講義のこと、進路のことなどわからないことがあったら、あらかじめ設定された時間帯に教員に相談してください。
学習支援担当メッセージ
学習支援担当メッセージ
国際文化学部教授
講師 岡迫 晃
どのような相談にも対応するスタンスを取っています。

人である以上悩みのない人は基本的にいません。しかし、どの様な悩みも人に話すことによって、その悩みが軽減したり、解決することもあるかもしれません。相談室では悩みを聞くことに重点をおき指導しています。昨年度の相談で多かったのは勉強のことや就職関係です。

ページ上部へ