日本語を強みとした国際貢献

世界で活躍する
「日本語教師」を育てます。

〈北洋大学 日本語教師 養成講座〉
日本語を強みとした国際貢献

日本語教師とは

日本語を母語としない人に、日本語の話し方や文法、日本のマナー、文化などを教える教師です。

卒業生は国内外の日本語学校や海外の日本語教育を行う教育機関などで活躍しています。国内外で通用する唯一の教員資格であり、国家資格として、2024年4月から「登録 日本語教員」が新たに誕生する予定です。

日本語教師の需要

Demand

日本語教師は国家資格化の動きもある、いま注目の資格です。日本語教師は国内外ともに人手が不足しており、その需要が高まっています。

活躍の場

Action

国内外の日本語学校(日本語教育機関)、日本語を外国語科目とする教育機関(大学など)、日本語教室などのボランティア、日本語教育の研究機関、フリーランスなど。

海外から留学先に選ばれる日本

アニメ・マンガ文化を代表する日本。アジア圏を中心に『日本で働きたい』『日本語を勉強したい』という方が多くいます。日本語学習者の国や地域が増える、ということはそれだけ文化や価値観も異なることになります。そうした方々にも日本語や日本の文化を正しく教える教員が求められます。

海外労働者の増加

少子高齢化が進む日本において、労働人口の減少は深刻な問題となっています。海外からの労働力を積極的に受け入れている企業もあり、そうした外国人労働者に対しては日本語教育が1つの課題となっています。日本語の習得支援や日本の生活に適応する支援も大切ですが、日本人がその国の方の文化を理解し尊重することも重要です。

教育実習

北洋大学 日本語教師養成講座の修了要件の一つとして、3年次以降に受ける教育実習があります。北洋大学 留学生別科や、海外の協定大学などに実習生を派遣し、自らの力で一つの授業の完遂を目指します。将来、日本語教師として働くにあたって、とても大きな経験になることは間違いないでしょう。また、実際の日本語学習者との交流は、新たな視点や価値観を得ることにつながります。この機会をぜひ有効に活用してください。

科目一覧(単位表)
【必修】
日本語教授法 Ⅰ・Ⅱ(2) 教育学(2) コミュニケーション論(2)音声学(2) 日本語学(2)
【選択必修】
社会言語学 (2) 言語 心理学(2) 日本語教育実習 Ⅰ・Ⅱ(2)

履修生メッセージ

織笠 未生 さん
国際文化学部3年生
織笠 未生 さん
北海道/室蘭東翔高等学校出身
日本語教員養成コースではどのようなことを勉強しますか?
日本語教員養成コースでは、日本語学習者に日本語を教えるためのノウハウを学んでいます。音声学、言語心理学、日本語教授法などの様々な視点から日本語を深く探究しています。また、日本語母語話者である私達が普段使っている何気ない言葉でも日本語学習者にとっては難しいと思うことが多いため、いかに簡単に詳しく教えられるかを考えて、実践する場も設けられています。
日本語教員養成コースを履修するメリットはありますか?
まずは、日本語を深く知れて、日常生活の日本語を楽しむことができるところです。次に、気軽に留学生と交流ができることです。留学生もこのコースを履修していると他の人より頼ってくれます。留学生に教えることで、自分の教え方を見直したり、アウトプットができたり、仲良くなって楽しい学生生活を送ることができます。さらに、ますます日本語学習者が増える中、日本語教員数が不足しているため需要があり、将来自分がなりたい職業の幅が広がる所もメリットだと思います。
後輩に向けたメッセージ
北洋大学は、日本語教員養成コース以外にもバリエーションに富んだ授業が受けられる大学です。先生方のサポートも手厚く、一生懸命に向き合ってくれます。また、留学生が非常に多く、国際交流が気軽にできる場所でもあります。自分なりのペースで頑張りたい、大学進学を機に色んなことに挑戦したいという方はぜひ一緒に学びましょう!
畠山 実波 さん
国際文化学部3年生
畠山 実波 さん
北海道/室蘭東翔高等学校出身
日本語教員養成コースではどのようなことを勉強しますか?
日本語学習者に日本語を教えるための勉強をしています。日本語を深く理解するために音声学や言語心理学などを学習します。また、日本語学習者にとっては何気ない言葉や単語でも理解することが難しいこともあるのでいかに理解してもらえるかを考えたりします。
日本語教員養成コースを履修するメリットはありますか?
日本語に興味がある方にはあると思います。もちろんなくても学習を進めるうちにだんだん楽しくなってくるかと思います。留学生が多い大学なので、留学生と会話している時にこれ習ったやつだ!となるので勉強のやりごたえはあると思います。また、普段の生活でも学習したものが出てくるので楽しさを感じることができます。
後輩に向けたメッセージ
少人数制なのでわからないところはわからないと言える環境です。また、先生と距離が近いためすぐ質問できます。さらに留学生も多いため語学の学習をしやすく、留学していなくても留学している気分になります。自分のペースで勉強を頑張りながら大学入学を機にたくさんのことを私たちと挑戦してみませんか?
ページ上部へ