実践を通して学ぶ

海外留学で本物の
語学力を身につけよう。

実践を通して学ぶ

実践を通して学ぶ

北洋大学では、アジアを中心とした海外協定大学へ6ヶ月間または1年間の交換留学に行くことができます。

海外協定大学とのタイアップで海外インターンシップやボランティア活動、官公庁・教育機関等での活動や支援も経験することが可能。現地の言語や文化を活かした、海外での就職・大学院進学も実現することができます。

海外提携大学

海外協定大学 Partner universities(2023年3月時点)

カナダ、ロシア、ベトナム、スペインなど各国とも進行中。

  • 中国:大慶師範学院
  • 韓国:韓瑞大学、翰林大学、大真大学
  • 台湾:国立高雄大学、呉鳳科技大学、中華大学、静宜大学、玄奘大学
  • インドネシア:国立ブラウィジャヤ大学
  • モンゴル:モンゴル国立科学技術大学

海外留学のメリット

POINT1 語学力が伸びる

その国の言語が使用される環境に身を置くことで自然と語学力が身につきます

POINT2 異文化理解が高まる

習慣や文化、歴史が異なる人々との出会いで異文化理解力が身につきま

POINT3 新たな価値観が生まれる

自国では経験できない生活を通して、新たな考え方・発想につながります

POINT4 自国の文化・習慣を再発見できる

文化や習慣の違いに触れることで、自国との違いや良さを発見できます

POINT5 自立心や責任感が育つ

自発性やコミュニケーション力が身につき、自立心や責任感が養われます

交換留学

経済的な負担が少なく、お得に海外留学

協定大学の追加の入学金・授業料が不要 POINT

1年次から、自分に合ったレベルで学習を始めることができます。日常会話からビジネスシーンで使える語学力を身につけることはもちろん、コミュニケーション力も養います。また、英米・アジア諸国の文化や歴史、伝統、生活、価値観についても学び、多様化する社会で活躍できる人材を育成します。

単位互換ができる POINT

海外協定大学に通学して履修した科目は、本学の卒業単位としても互換することができます(本学と互換可能な科目のみ)。休学をして海外留学をする必要がないため、留年する心配が少なく時間も費用も効率的です。

6ヶ月or1年間海外の大学へ POINT

海外協定大学へ6ヶ月または1年間、留学することができます。留学先の大学で学生サポートを受けられるので、初めての海外留学でも安心です。北洋大学では学べない授業も勉強できるので、学びの幅も広がります。

ダブル・ディグリー

留学先大学と北洋大学の2つの学位の取得をめざす
ダブル・ディグリー

連携協定を締結した海外の大学と北洋大学、2つの学位を取得できる留学制度のことです。同じ学位レベルの教育プログラムを学生が修了し、各大学の卒業要件を満たすことで、該当学生に学位が授与されます。留学期間は2年間を基準とします。

苫小牧留学「トマリ」

海外に行かなくても交流できる! 学内で世界中の友だちをつくろう!

北洋大学と各国の協定大学が交換留学を行うことで、海外に行かなくても現地の学生と交流を図ることができます。海外で生活することが不安、金銭的に留学が難しい、という方でも学内で交流することで自然と語学力やコミュニケーション能力、諸外国文化・習慣が身につきます。授業で学んだ知識を活かして積極的に交流しましょう。留学生から学ぶだけでなく、留学生に対して日本語や日本の文化を教えることで「日本語教師」を目指す学生にとっても貴重な経験と体験の場になります。

留学生メッセージ

韓 麒翰 さん
国際文化学部3年生
韓 麒翰 さん
中国/現代双語高等学校出身
学芸員資格の取得を目標にした博物館に関する授業が興味深い。
大学時代は、人生で最も重要な時期だと思います。広大なキャンパスで過ごす時間は大学生活の重要な一部です。高校の授業と違って、知識を覚えることだけでなく、クラスメイトと意見交換したり、さまざまなスキルを身につけたりすることが大学の授業の意義だと思います。
北洋大学では様々なスキルを身につける授業があります。私は学芸員資格を取るために、博物館に関する授業を受けたことがあって、実に面白くて視野も広げられました。
授業以外の時間は、友達と遊ぶことが多いです。私はまだどこにも入っていませんが、北洋大学には面白い部活もたくさんあるので、興味があったらぜひ参加してみてください。
ダブル・ディグリー
国際文化学部4年生
熊 思楠 さん
中国/湖南外国語職業学院出身
日本人の友人がたくさんでき、新たな世界が開いたように思います。
私は中国からの留学生です。まだ一年しか経っていませんが、日本や北洋大学の魅力を実感しています。大学では授業を受けると同時に、岡迫先生の相談室もよく利用し、学びについてのアドバイスをもらっています。私にとってこの一年はとても充実していたと感じています。
学生同士で議論したり、伝統文化を学んだり、進路を模索したり、インターンシップで本場の職場環境を体験するなかで、さまざまな意味でかなり成長できたと実感しています。また、学業以外でも日本人の友人がたくさんでき、新たな世界が開いたように思います。
eスポーツ部もすごく楽しく、毎日のように活動しています。新入生の皆さんにも、大学生活を楽しみ、やるべき学びをやって、前に進み続けていってほしいと思います。

日本語予備校

北海道語言学院苫小牧キャンパス

北洋大学への進学するのための日本語学校です。JLPT N5以上の外国人留学生を対象にしています。月曜日から金曜日までの午前あるいは午後に50分4コマの日本語、日本文化の授業を行います。北洋大学に進学される場合は、別科での学習も卒業単位として認定されます。北洋大学本部キャンパスのすぐ近くで、交通至便かつ学習に適した環境です。

北海道語言学院苫小牧キャンパス
入学
  • 4月入学コース(4月~翌年3月までの1年間) 2023年4月スタート
  • 10月入学コース(10月~翌々年3月までの1年6ヶ月間)
    ※修業限は2年を限度とする

育英館グループネットワーク

日本全国に展開する育英館グループ各校

学校法人 京都育英館 京都看護大学

学校法人 京都育英館 京都看護大学
学校法人 京都育英館 北海道栄高等学校

学校法人 京都育英館 北海道栄高等学校
学校法人 育英館 関西語言学院

学校法人 育英館 関西語言学院
学校法人 育英館 東北育才外国語学院

学校法人 育英館 東北育才外国語学院
学校法人 育英館 四万十看護学院

学校法人 育英館 四万十看護学院
学校法人 北辰学堂 育英館大学

学校法人 北辰学堂 育英館大学
ページ上部へ